WORKS
CRGホールディングス / コーポレートサイト
CLIENT | CRGホールディングス株式会社様 |
---|---|
OVERVIEW | IRサイト(コーポレートサイト)のリニューアル |
TERM | |
SCOPE | 企画設計(ワイヤー制作)|デザイン|Gatsby、Tailwind css等を用いたフロントエンド開発・コーディング・ヘッドレスCMSの導入|テスト|プロジェクトの進行管理 |
MEMBER | Webディレクター 1名 |デザイナー 1名 |フロントエンジニア 1名 |
CATEGORY | |
URL | https://www.crgh.co.jp/ |
KACHIP
COMMENT
担当ディレクター
コメント長年の仕事仲間である広告代理店の方からのご紹介で、この仕事をお引き受けさせて頂きました。 IRサイトだけあってボリュームがそこそこあり、着手から半年ほどかかりましたが、無事完成させることが出来たのはクライアントのご協力あってのものです。特にご担当の方は某大手Web制作会社出身ということで、非常にやりやすい形で進めさせて頂くことができました。 プロジェクトはやはり、潤滑油となる方がいることで大きく変わるものだとあらためて思いました。 また関わる皆様のご理解や決断、サポートなど、さまざまな局面でそれぞれのご苦労があったのではないかと思っています。 長い間に渡ってプロジェクトを支えてくださり、本当にありがとうございました。 ホールディングスのサイトですのでWebサイトの対象ユーザーは株主の方が主になりますが、 その株主の方にいかに現状を正しくお伝えし、かつ会社の将来性、未来を見せることができるか、ということがポイントになります。 考えることは多方面に渡り、やろうと思えばきりなく、壮大になってしまいます。 そこを時間に限りがある中で予算やスケジュールの兼ね合いから適切に的を絞って頂きました。 ですので毎週の定例会で議論、課題を提起、可視化していき、社内でご検討頂いて反映していくというスプリントをスムーズにこなしていくことが出来、その結果、この形となりました。
担当デザイナー
コメント今回はお客様がデザインのイメージをお持ちでしたので、それを具体的にどう表現したらお客様が納得してくださるのかを考え進めていきました。 そんな中で、一つ学んだことがあります。それは「お客様がハッピーになるものを作ろう」です。 今まではターゲット目線でデザインしていくことが一番であると考えていました。 しかし、そればかりに囚われてしまってはお客様のためにはならないなと…。 「お客様のご要望」と「ユーザー目線で分かりやすく」 この2つを両立させたデザインを作っていくことが私たちには一番に求められていると勉強させていただきました。 と同時に、お客様のご要望からより良くするための方法をご提案するための知識や経験も積んでいかなければならないなと思いました。